2018年1月17日水曜日

労働基準関係法令違反事案が消えるのはなぜ? 癒着・忖度しているのか?

労働基準関係法令違反事案をまとめていると、

「先月公表されていたのに消えている!」

何らかの見えない圧力があったり、役人が忖度した結果なのか・・・

なんて思ってしまいますが、

消える理由が判りました!
スポンサーリンク

厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長に宛てて「機密性1」の文書が出されていて、それに基づいた事務処理の結果なんです。


【労働基準関係法令違反に係る公表事案のホームページ掲載について】全文(コピペ)は、最下部にリンクがあります。

(概略)
掲載する内容は
① 労働基準関係法令違反の疑いで送検し、公表した事案
② 平成29年1月20日付け基発0120第1号
「違法な長時間労働や過労死等が複数の 事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の 実施及び企業名の公表について」
に基づき、局長が企業の経営トップに対し指導 し、その旨を公表した事案

掲載する内容は、
① 企業・事業場名称 
② 所在地 
③ 公表日 
④ 違反法条項 
⑤ 事案概要 
⑥ その他参考事項

その下に「掲載時期及び掲載期間」とあります。

その内容は

(1)局においては、送検事案又は局長指導事案を公表後、速やかに局のホームページに掲載するものとする。

(2) 本省においては、全国の送検事案及び局長指導事案をとりまとめ、毎月定期に本省のホームページに掲載するものとする。

(3) 掲載期間は、公表日から概ね1年間とし、公表日から1年が経過し最初に到来する月末にホームページから削除するものとする。
ただし、公表日から概ね1年以内であっても、
① 送検事案は、ホームページに掲載を続ける必要性がなくなったと認められる場合 
② 局長指導事案は、是正及び改善が確認された場合 については、速やかにホームページから削除するものとする。

①②に該当するものは、削除するということで、役人が癒着しているとか、忖度しているとかいうスキャンダラスなものではないということです。

【労働基準関係法令違反に係る公表事案のホームページ掲載について】全文紹介

スポンサーリンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄労働局 管内事案


0 件のコメント:

コメントを投稿