2017年11月15日水曜日

トラスト・ワンはブラック企業? 愛知労働局が送検

(株)トラスト・ワンの違反内容
スポンサーリンク


(株)トラスト・ワン
愛知県岡崎市)は、

6日間の休業を要する労働災害が発生したのに、遅滞なく労働者死傷病報告を提出しなかったもの”として、

愛知労働局が


労働安全衛生法第100条


労働安全衛生規則第97条

に違反したとして平成
28121日に送検しています。


※違反条項(下部に該当条文があります)

※送検後、不起訴・起訴猶予となっている場合もありますので、最新の情報を確認してください。

厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/
スポンサーリンク


この情報は、厚生労働省労働基準局監督課が労働基準関係法令違反の疑いで送検された国内企業をまとめたリストによるものです。
一般的に、「ブラック企業リスト」として注目されており、企業のコンプライアンスに対する姿勢を知るための指標として利用されています。


評判内容
この事業体の評判を調べてみると次の通りとなっている。
※社名だけで調べていますので、当該社と関係の無い場合もあります。


検索ワード⇒トラスト・ワン
【ヤフー】
トラストワン株式会社
トラストワン モニター
トラストワン 口コミ
トラストワン 和歌山
トラストワン 岡山
トラストワン 福岡
トラストワンポイント
トラストワン 高知
トラストワン 伊丹
トラストワン 千葉

【グーグル】
トラストワン モニター 口コミ
トラストワン 評判
トラストワン 福岡
トラストワン 世田谷
トラストワン 東京
トラストワン 紹介
株式会社トラストワン 墨田区
トラストワン モニター 募集
トラストワンホームページ
トラストワン 求人


違反条項
スポンサーリンク

厚生労働大臣、都道府県労働局長又は労働基準監督署長は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、事業者、労働者、機械等貸与者、建築物貸与者又はコンサルタントに対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。
2 厚生労働大臣、都道府県労働局長又は労働基準監督署長は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、登録製造時等検査機関等に対し、必要な事項を報告させることができる。
3 労働基準監督官は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、事業者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。


労働安全衛生規則第97条(労働者死傷病報告)
事業者は、労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく、様式第二十三号による報告書を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
2 前項の場合において、休業の日数が四日に満たないときは、事業者は、同項の規定にかかわらず、一月から三月まで、四月から六月まで、七月から九月まで及び十月から十二月までの期間における当該事実について、様式第二十四号による報告書をそれぞれの期間における最後の月の翌月末日までに、所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。

・・・・・・・・・・・・・

沖縄労働局 管内事案



0 件のコメント:

コメントを投稿